月曜日、品川の本社での産業医・人事部の面談へ行く前に、相模原の
BIGRUNサガミハラへパジェロを預けて、サスペンション交換を依頼。
面談終了後に再度立ち寄って引き取った。
フロントサスの赤いコイルスプリング♪
車高アップに伴うアライメントの狂いを補正する、アルミ削り出しの赤い奴♪
リヤは、コイルスプリングとオイルダンパーが別体式♪
バンプラバーも専用品♪
「車高が上がった」感は、フェンダー部分を見ると気付くかと…。5cm程度のUpだけど。
使用したのは、
JAOS BATTLEZ×SUS コンプリートセットなるもの。
三菱マニアとしてはRALLIART製品が欲しかったけど、RALLIARTでは現行パジェロ用サスしかなく、単純なリフトアップのみでなく、サスとしてきちんと満足できてそこそこのお値段ということで、上記の製品を選び、4x4車のパーツ交換に長けていそうな
BIGRUNサガミハラさんにお願いした次第。
ぶっちゃけ、単純な取り付けだけならカーコンでもいいけど、餅は餅屋で4x4専門店に任せるのが安心かな、っと。
何故2inchアップしたかというと、直接的には、以前記事をアップしたヒッチキャリアを取り付けると、GSの出口程度でもガリッてこすっちゃっていたから…。
ここに350FREERIDEを載せることを考えると、少しでも高くしておきたかったというのが理由の一つ。
もう一つは、ヒッチキャリア取り付け以前から考えていたことで、マッドガードがバックするときに段差にぶつかって巻き込まれて破損する(ワイヤーが飛ぶ程度も含めて)ことが多かったから。
これで上記2点については改善が見られるはず…。
実際変えて走ってみての印象としては、先ず乗り込むときに、サイドステップが必需品となったこと。(苦笑)
これまではサイドステップを踏まなくても乗り込めたけど、5cm上がっただけで随分乗り込みづらくなったので、今はサイドステップを必ず使っている…。
走ってみると、やはり視界が広くなった感じで気持ち良い♪
乗り心地は、12万kmも走ったサスから新品でアタリも出てないサスへの交換なので、まだよく分からないのが正直なところだけど、思ったよりもダンピングが利いてカッチリしつつも固いとは思わせないサスな感じ。
これからどんな変化があるかなぁ~♪