ブログパーツ
カテゴリ
全体 BTOU TBI 整備関連 用品関連 怪我・健康 練習・走行会 レース 今日の出来事 お仕事 ツーリング リトルカブ ウサギ トライアル 音楽 ラリー情報 自転車 犬 車 カヤック カメラ トレッキング アウトドアあれこれ V280 雪山 備忘録 ボランティア ホンダPCX KTM 自然 カウンセラースクール グルメ 乗馬 フクロウ バイク 未分類 最新のトラックバック
お気に入りブログ
ゲレンデシュポルト レー... お山遊び 黒蟹庵 デコボコ・ブログ germany うなぎ工房の徒然草 楽しい?日々 エキサイティングアウトド... こんなもん日記 DOG SPORTS S... ファラオラリー2006 きょうのファラオラリー Nakaの泥轍日記 なまらだべっさー オンでもオフでもバイクで... Border's Life ラパスでTECATE Tamiira リンク達
☆バカミー関連
ON THE ROAD 松本充治 オフィシャルホームページ GSセントラル掲示板 Ride to fun / Bike diary オフ系トランザルプと共に ☆その他個人 マナ中継 OH+ I love Free ride!! ☆イベント主催団体 SSER CROSS-1 JNCC(SERIES) ☆お店&通販など KTM埼玉City KTMWorld SOMMER KTM SW-MOTEC ktm-parts.com Web!ke bajabrothers.com CycleBuy.com Yoshi Rally Blog! MOTULの安い店 ☆その他団体・雑誌など ビッグオフロードクラブ BigTankMagazine ☆ツーリング関連 バイクツーリング情報・はちの巣 以前の記事
2016年 06月 2015年 09月 2014年 08月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2001年 01月 検索
タグ
ペット(130)
あれこれ(63) KTM(61) ボーダーコリー(60) パピヨン(59) ラリー(38) BTOU(36) バイク(35) ゴールデンレトリバー(27) うさぎ(23) ロードサイクル(23) ディスクドッグ(16) トライアル(13) オフロード(11) カメラ(10) 健康(10) 整備(10) カヤック(10) 怪我(9) 赤ちゃん(8) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
・コマ図について Y田さんの絵を良く解釈(笑)して、現実の風景と見比べないと間違える箇所があったり、コマ図の矢印の向きがおかしかったり、何処を見てもコマ図の目標物がないコマがあったりした。 何度も出ているエントラントは、昔のコマ図も使い回しているんじゃないの?と言っていたけど、真相は不明…。 私は当初、何箇所かコマ図が合わないと分かる地点まで戻っていたけど、人に教えられてGPSの指す向きも考慮してある程度コマ図が合わなくても進んでいくように変更した。 どうもコマ図自身間違っていたり、工事や自然の地形の変化で代わってしまっていることもあるようで、GPSを当てにしすぎるのも危険だけど、コマ図が絶対と思って全てのコマの目印をチェックするというのも現実的ではないみたい…。 一番戸惑ったのは、CAP表示。 コマによってはそのコマ図の距離から直ぐの所での進行方向を示している事もあれば、ピストの進行方向が落ち着いたところを指すこともあったり、ずっとそのCAPを維持する道へ乗れ、という意味のこともあった様子。どの意味かはコマ図に書いてないことが多く、それでやられた人が多かったのが、ETAP-7のCP1。 CP1直前のコマ(だったと思う)にCAPが出ていて、そのコマ図の距離ではCAPがあっているのを確認してたけど、パラレルピストのうち、西へずれていくピストに乗ってしまったようで、遙か先まで見通せる平原の中、CP1がもう見える筈、という距離になっても見えてこないので、おかしいな、と辺りをキョロキョロ見渡しながらゆっくり進んでいくと、500m程左手の小高いところに人工物的なものを発見。 あれかな、とそろそろと近づいてみると、CP1の車の屋根だったみたいで、近づくにつれてCP全体が見えてきた。 CPで聞いてみると、コマ図のCAPでそのまま延びているピストに本来は乗るべきだったようで、私は一本西のピストに乗ってしまった様子。私以前に通過した人達は、殆どがかなり先まで行ってから戻ってきたということで、私くらいの間違いなら優秀だよ、と褒められた。 これは事前に、お師匠様であるK山さんから、広いところでパラレルピストがあるような所のCPでは、CAPの違いで見つけづらかったり、見えにくい所にCPがあったりするから良く周りを見渡すようにと言われていたから気付けたのだと思う。 コーションマークについては、最終日に自分が吹っ飛んだシングルコーションを含めて、雨の影響で危険度が増したのかな、という所があり、私レベルでは確実に手前で減速して通過しないといけないと身を持って知りました…。 ・GPSについて GPSについては、GPSを当てにして直行するととんでもないことになるよと言われていたので、当初はコマ図が命、コマ図のGPSポイントに確実に到達したな、という確認程度でしか見ていなかったけど、先に書いたように途中からGPSポイントまでの角度と距離も時折チェックし、大きく誤っていないかのチェックをするようにしていた。 私はeTrex Vista英語版を使用していて、主に表示していた画面はTrip Computer画面。 この画面でBig Number表示にして文字を大きくし、表示項目は上から順番に"Heading"(進行方向),”Bearing"(目的地の方向),"Current Destination"(Route設定時の次のウェイポイント),"Destination Distance"(次のウェイポイントまでの距離)としていた。 ETAP-3でバリースを探すときには、完全にピストを見失ってしまったので、草の生えた砂丘上のところでMap表示に切り換えて、直進ルートで探しちゃいました…。 なお、出発時にその日のルートを選択してNavigationの設定をすると、一番目のウェイポイントでなく二番目のウェイポイントを指すと何人もが言っているのを聞いたけど、私もそのようになったので、ビバーク地をウェイポイントとして登録し、当日のRouteの一番始めにそのウェイポイントをinsertすることで、本来の一番目のウェイポイントがCurrent Destinationとなるようにしていた。 eTrexの表示画面と最初のウェイポイントを示す方法について、ローレンス・ハッキングさんに「私も同じeTrexを使っているけど、どうやってその表示にするの?同じに設定して。」と言われた(多分そう言ってた…)ので、設定して差し上げました。 初日のムースバースト時に、ローレンス・ハッキングさんにお世話になっており、代わりに何度かGPSの設定を見ていました…。
by nori_lc4-e
| 2007-08-19 21:14
| BTOU
|
Comments(4)
Commented
by
ハカイ
at 2007-08-20 22:42
x
うーん
行ったことが無いから、部分的に状況がイメージできません・・・ やっぱり、行かなきゃわからないってことですね。 コマ図トリックもある種の冒険なのかなぁ。ということは感じられましたが。せめて、GPSは使ってみるものですね。 そのうち買おう。
0
Commented
by
nori_lc4-e at 2007-08-20 23:12
私の説明力不足もありますが、どんなに話を読んだり聞いても、やっぱり行ってみないと分からないことはあると思います。
私も色んな人から色んな話を聞いて想像を膨らませていきましたが、やはり想像と現実は大分異なりました。それが面白いんですけどねぇ~。 GPSは、知っている場所、何度も通っている場所でも良いからウェイポイントを登録し、ルートを設定して走ってみて、自分はどの表示が分かりやすい・見やすいのかを、事前に確認しておくのが良いと思います。
うさちゃん元気ですか??
僕も、どんな雰囲気なのか想像できませんが、 内蒙古に22年前に行ったときの写真が出てきました。 (その頃の僕の運転免許は原付) http://picasaweb.google.co.jp/kamuro657/1985 (いろんなメーカーのポジを使っていたらしく、色見が変です)
Commented
by
nori_lc4-e at 2007-08-22 22:09
kamuro657さん>
うさぎは元気な様な、バテ気味の様な…。 内蒙古の方が、山がなくて広~い感じがしますねぇ~。 モンゴルは、だだっ広いと思っても遠くに山が見えたような気がします。 自分が路面しか見えてなかったときの景色は定かでありませんが…。
|
ファン申請 |
||