青・黄ダッフルバック、5kgバッグ、携行品、ウランバートルのコンテナ預けの荷物の仕分けの続きを行ってから朝食。
朝食後、X-Challengeチームがバイクを入れたコンテナに向かうのを合図にして、ライダーの多くがコンテナへ向かい、バイクを出す。
下の写真は、フランスヤマハのラリーキットを組み込んだ車両(だと思う…)
昨日のうちにステッカー貼りとテールバルブのLED球への交換は済ませたでの、バッテリー端子を繋いでエンジン始動を試みる。
メインジェットはシッピング前に#172に変えていたのであっさり掛かるかと思っていたけど、セルの回り方が弱々しくてなかなか掛からない…。キャブのドレンボルトを緩めて溜まっていたガソリンを抜いたり、デコンプレバーを使ったりしつつセルを回すも、掛かったと思っても直ぐに止まり、そのうち回らなくなってしまった…。
ここで予備として持ってきていた即用式のゲルバッテリーに交換。
…あっさりエンジン始動…。
5月に交換したばかりのY社のバッテリーだったけど、コンテナ内で温度上昇したからか?自己放電が進んでしまったのかしらん…。
外周長をメジャーを借りて大体の値でセットして、取り敢えず自分のゲルまで乗って戻り、そこでGPSの電源工事&ETAP-1のマップ巻き。
GPSの電源は、横着してシガーライタープラグに差し込むタイプのをそのまま使用したけど(本当は小さなステップダウン・コンバーターを作るつもりだった…)、GPSに電気が来ない…。
T河さんからテスターを借りて調べてみてたら、シガープラグの雌側への+/-配線を逆にしているかもと気付いた…。試しに逆にしたら、ちゃんとGPSへ電気が来て一安心。
……続く……