ラリーな日々…。
2016-06-12T21:45:17+09:00
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パピヨンのサラ、ボーダーコリーのフローラ、フィオナ、ゴールデンレトリバーのエリスとアイラの犬まみれな日々。’14年10月末より北海道へ移住♪
Excite Blog
またしても放置してましたが…。
http://lc4e.exblog.jp/25697054/
2016-06-12T21:45:47+09:00
2016-06-12T21:45:17+09:00
2016-06-12T21:45:17+09:00
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未分類
澄川と言っても豊平区との境目の辺りで、西岡公園というのが近いところ。
札幌の中心部へ出るにはちょっと時間が掛かるけど、6月からの勤務地へはバス一本で通えて便利。
ただ、周りは完全に住宅地で、大きなスーパーは徒歩圏にはなく、食品の価格も岩見沢に比べるとやや高め…。
岩見沢より空が狭いけど、山が近くにあって自然な森が残っているのが、故郷の雰囲気に近くて落ち着く感じ。
此処にはどれ位住み続けるかな~。(仕事次第なので…)
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すっかり更新をさぼってましたが…。
http://lc4e.exblog.jp/24730639/
2015-09-26T10:03:52+09:00
2015-09-26T10:03:42+09:00
2015-09-26T10:03:42+09:00
nori_lc4-e
今日の出来事
ここのところ、投稿が楽なのでもっぱらFacebookばかり使っていて、ブログをやってたことすら半ば忘れていたような状態。(>_<)
ネタによってはまたブログを更新していこうとも思っております…。]]>
アイラ、1才の誕生日♪
http://lc4e.exblog.jp/22529609/
2014-08-30T20:52:00+09:00
2014-08-31T20:15:26+09:00
2014-08-30T20:53:13+09:00
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犬
すっかりブログの更新をさぼっています・・・。
ゴールデンレトリバーのアイラ、今日で丸一才となりました♪
同じくゴールデンのエリスは、一才になるまで色々とあったけど、アイラは何も問題なくすくすくと成長してくれて、手間が掛かってない感じ・・・。
人間で兄弟が大勢居るところの末っ子と同じで、お姉さん犬達に指導されまくり、私はあまり叱ることもなく甘えさせたからか、伸び伸びした性格。
その代わり、レトリバー種のくせに、何か投げても持って帰らず、その場でガジガジかじっていて、呼ぶとそれを離して戻ってきてしまう。(^^;)
まぁ、この子は元々、何かを教え込むよりも伸び伸びと育ててみよう、と思って飼い始めたのでよいのだけど。
ただ、ディスクを持っているときに腕をカプッと噛むのは何とかしなければ・・・。(+_+)
追記:8月31日に体重を測ったところ、20.2㎏だった。エリスが22.5㎏だったのに比べてさらに小柄…。
これから大きくなってほしいなぁ。]]>
フローラ、爪の手入れの結果・・・。
http://lc4e.exblog.jp/22216618/
2014-06-09T22:13:21+09:00
2014-06-09T22:12:21+09:00
2014-06-09T22:12:21+09:00
nori_lc4-e
犬
KTM 125EXC SIXDAYS、来週末に向けてあれこれ整備・・・。
http://lc4e.exblog.jp/22213192/
2014-06-09T00:28:26+09:00
2014-06-09T00:27:34+09:00
2014-06-09T00:27:34+09:00
nori_lc4-e
整備関連
先ずは前後のタイヤ交換・・・。
自分でタイヤ交換するのって、記憶の限り'07年のモンゴル初日にムースが破裂してタイヤもぼろぼろにしてしまって、モンゴル人選手のサポートからあとで別のタイヤを渡すから、ともらったタイヤに交換した時以来・・・。
手順は分かっているけど大丈夫かな、と不安を感じつつ作業したら、意外と力を入れずに交換できて自分でビックリ。(^^;)
作業時間は、前よりだいぶ掛かってしまったけど、450で使っていた140サイズに対して、125は標準で120、今回は110サイズだったのもあってか、苦手な古いタイヤからホイールを外す作業と、新しいタイヤにホイールをはめていくところも思ったより楽にできた。
交換したタイヤは、前後ともIRCのモトクロスタイヤで、リヤは旧GEKKOTA。
このリヤタイヤ、本当に柔らかく、指で押したら簡単にブロックがグニュって変形する。
このタイヤで石だらけの路面やマディの走りがどんなものか、楽しみ♪
タイヤ交換後は、ハンドガードを取り付け。
どこのメーカーの製品にしようか悩んだあげく、エンデューロエンジニアリングのMoto Roost Deflector (モトルーストディフレクター)というのを選んでみた。
この製品、取り付けたときはこんな感じだけど・・・。
転倒の仕方によってはバネ付きのヒンジが前に開いて破損を防止してくれる仕組みがある。
これはあまり効果を実感したくないけど、元々付いてたハンドガードよりは遙かに丈夫そう♪
それから次には、メインジェットの交換とエアスクリューの調整。
メインジェットの交換は、バンドを緩めてキャブを傾けただけで、フロートチャンバーのドレンボルトを外して交換したけど、高さのある工具だと入らず、苦労した・・・。
キャブの設定変更は、オーナーズマニュアルに記載されている気温・高度からしたら納車時の状態で問題なさそうなんだけど、日本だと「湿度」があるせいか、より気温が高めの設定としないと駄目みたい。
4stの450だとモンゴルへ行ったとき(標高が1000m以上)に変更した以外、国内ではいじった記憶がないけど、2stで小排気量の125だと敏感な様子。
驚いたのは、エアスクリュー・・・。
2回転開けにするため、一度締め込んでいくと、3,4回転した・・・。
どうやら前のオーナーか販売店かが、かぶりやすいからとエアスクリューを開けていたみたい・・・。
2回転開けで大丈夫かな?と不安に思いつつエンジンを掛けてみると、ちょっとしたらエンスト。
プラグを外して清掃してから再始動し、ちょっと吹かし気味にしていたら白煙が減って大丈夫そうな感じにはなった。
来週末はこのセッティングで取り敢えず走ってみて、やたらエンストしちゃうようならエアスクリューを開けてみるつもり。
最後に、エアクリーナーを交換してメンテは終了。キャブレターの調整後、エンジンを掛ける前に交換しておくべきだったんだけど。(-_-;)
久々に整備らしい整備をした♪]]>
フローラ、爪の手入れ。
http://lc4e.exblog.jp/22205420/
2014-06-06T21:28:05+09:00
2014-06-06T21:28:33+09:00
2014-06-06T21:28:33+09:00
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犬
健康診断も終わり、女医さんや看護師さんにSMな変態と勘違いされる心配もなくなったので、フローラとボルト系の練習をしっかりしてみた。
するとやはり、上半身がミミズ腫れだらけに…。
このままでは、新たな快感に目覚めてしまう…、
…じゃなくって、オフロードコースなんかで着替えたり温泉に行ったときに変に勘違いされちゃうと嫌なので、対策を取ることに。
お年頃の女子はネオプレーンのベストを着て練習してたりするけど、これからの時期、肉襦袢を着込んだ体にさらにネオプレーンを着込むのは熱中症が…。
そこで、フローラの爪をやすりで丸く研いでみることにした。
まず、普通に爪切りした状態。
動物病院で獣医さんが爪切りしているのを見様見真似で、爪の左右から交互に斜めに切り落とすように切っています。
すぱっと切り詰めるのよりはこれでも尖ってはないかと…。
ちなみに爪切りは下の画像のギロチンタイプのもの。
爪切り後に、湾曲したやすりを使って研いでみたのが下の画像。
う~ん、この画像だと分かりづらいけど、手で爪先を撫でるとつるっとして引っ掛からない感じに仕上げてます。
使ったのはペットの爪の手入れ用として売られていたこんな金ヤスリ。↓
触った感じは、爪切り前の散歩で自然に削れた状態より尖ってなくって滑らかになった。
明日は一日天気が悪そうだから、日曜日に体を張ってw効果を検証してみたい。
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ジャンプの考察…。
http://lc4e.exblog.jp/22165186/
2014-05-26T21:58:01+09:00
2014-05-26T21:58:11+09:00
2014-05-26T21:58:11+09:00
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KTM
そこで撮って頂いていた写真をみて、問題点が明確になった…。
先ず、一番の問題点が現れているのがこの写真…。
リヤが地面から離れるよりずっと先に、斜め上方に伸び上がっちゃっていて、リヤにしっかり荷重が掛かってない…。(恥)
全部が全部こうだった訳じゃないけど、ジャンプがしっくりこない原因がこれをみると顕著…。
これ、ジャンプの手前でリヤサスを縮める為にアクセルを開け、加速で体が遅れて竿立ちになるのも、リヤの反動が強すぎて前のめり過ぎちゃうのも怖くてこうなっちゃっていたんだと思う…。
上手な方の同じようなタイミングの画像を拝見すると、ここは助走が短いのもあってシッティングジャンプの人が多いけど、シッティングしてない人は膝と股関節を軽く曲げて、頭~お尻の延長線がリヤホイールアクスルあたりにくるような感じで、リヤにしっかり荷重をかけている。
上手な人はエンジンパワーに頼りきらず、体全体を使ってしっかりと荷重をかけているのが画像から良く分かる…。
私の場合、450や520に乗っていた頃に、ジャンプのちょっと手前でアクセルをガバッと開けてエンジンのパワーでリヤサスを縮めて飛ぶ癖がついてしまい、同じ飛び方を125でやろうとして2st特有の加速感に恐怖感を抱き、体が遅れないように前のめりに飛び出す・・・というようになっていたみたい。
KX-85でオフビを走っていた頃の体の使い方を、すっかり忘れてしまっていた…。
今度の週末は、しっかり体を使ってリヤサスを縮める練習をしたい。(腰が治れば…)
あと、問題点がいくつか…。
上の写真だと、上体が前に突っ込んでいる感じ。もう少し体を起こした方が良いように思うのだけど、腕に余裕がなくみえる。
もう少し手前に絞ったハンドルにしたほうが良いのかしらん?
ハンドルは健二監督に教わったように770mmに切り詰め、手前よりにセットしているけど…。
この写真では、上体は起きているけど頭が前に突き出ている…。
これは昨日走っているときに気付いたのだけど、目線が近過ぎてこうなっている感じ…。
なるべく先を見て、アゴを突き出さないように気をつけて乗ってみたけど、染みついた癖を直すのは難しい…。
しかし、こうして写真を撮って貰えていると、上手な人との比較が後からできて課題がみつかり、次のモチベーションへとなるので嬉しい限り。]]>
ホンダのバモスホビオにKTM 125EXC SIXDAYSを積載。
http://lc4e.exblog.jp/22155596/
2014-05-24T12:33:27+09:00
2014-05-24T12:32:47+09:00
2014-05-24T12:32:47+09:00
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車
仕方ないので、日常の足(ほぼ、犬との移動用w)のホンダ バモスホビオにKTM 125EXC SIXDAYSを積んでみた。
コース走行用にナンバープレート取付ステーやブレーキランプなどの保安部品は取り外した状態(モトクロッサーと同じ状態)からスタート。
先ずはバモスホビオには何も手を加えず、125EXCに以下の処置を施した。
・フロントフォークをラチェット式タイダウンで縮めて車高短に。
・ハンドルを手前に倒し、コントロールレバー、ハンドガードは前側に倒して低く。
フロントフォークを縮めただけではラダーで載せるときにハンドガードが引っ掛かるのは、以前乗っていたスバルのサンバーDiasワゴンで経験済み。
ただ、思ったよりもゲートの開口部分の高さがないのか、思い切って倒さないと引っ掛かって入らなかった…。
何度も上げては下ろしてを繰り返してようやくバモスホビオの中に載せてから、今度はハンドルをフルロックで助手席の後ろの方に持って行き、リヤを荷室の対角線上に来るように引っ張って、ゲートが閉まるギリギリの状態で積めた。
この積み方だと、バイクの積み下ろし毎に荷物をかなり下ろさないといけないのが不便…。
そこで運転席左側についているアームレストを取り外し、運転席と助手席の間にフロントタイヤを突っ込む様にしてみた。
これだと真っ直ぐのまま積めるので、荷物の上げ下げも少なくて済むし、中腰でふんばってイゴイゴとバイクをずらす必要がないのでだいぶ楽♪
とはいえ、ドリーバーデンにUltimate MX haulerで積む楽ちんさを覚えてしまった身には、面倒…。
谷田部のコースへ行くには、この車の方が小回りが利いて便利だけど…。
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ドリーバーデン、バンク~ルーフを破損…。
http://lc4e.exblog.jp/22134869/
2014-05-18T21:37:30+09:00
2014-05-18T21:37:33+09:00
2014-05-18T21:37:33+09:00
nori_lc4-e
車
走り終えての帰り道、コースから出て間もなくの車1台しか通れない農道で、左の路肩の下は田んぼ、路肩自体弱そうな感じだったので、道の右よりを走っていたら突然衝撃が。
右のミラーをぶつけたかと思ってパッと見たけど問題なし。
あれ?と思いつつ停車して車外へ出て見てみると、バンク部分に穴&ひびが…。
えぇっ!!と思いつつ車体の後ろの方を見ると、道端の木が道の上の方に斜めに伸びていた…。
つい左の路肩ばかり気にして、右側の木には気付かなかった…。
先日エアコンのチェック&ガス充填をしてもらった近所のキャンピングカー屋さんに電話をしてから伺い見てもらうと、10万円では収まらない修理代金になるとのこと…。大体30万円くらいとか…。
ドリーバーデン、とっとと乗り換えようと思っていた時期もあるけど、なんだかんだで可愛く思えてきたので、保険料金が高くなっちゃうけど車両保険を使ってしっかり治してもらうつもり。
問題は、修理期間が1ヶ月弱ということ…。
その間、125EXCでコースを走りに行くには、日常ユースのホンダのバモスホビオに何とかして積まなければ…。
スバルのサンバーDiasに乗ってたときは、運転席と助手席の間にフロントホイールを突っ込めば450EXC-Rを積めたけど、どうもバモスホビオだとそのままでは全長的に厳しそう…。
面倒臭いけど、小径タイヤに交換して載せるしかないかな…。
125EXCを載せるのが無理そうなら、XLR80Rをちゃんと走れるようにして遊ぼうかな…。]]>
Ultimate MX haulerの取り付け具合など。
http://lc4e.exblog.jp/22131381/
2014-05-17T22:29:09+09:00
2014-05-17T22:29:14+09:00
2014-05-17T22:29:14+09:00
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車
参考までに幾つか画像を載せておきます。
先ずはバイクを載せてない状態。
私の場合、リヤにボックスを付けているのに当たらないよう、Ultimate MX hauler純正の4インチ下げ、6インチ後退するアダプターを付けてます。
ただ、リヤオーバーハングが長大なキャンピングカーなので、オフロードコースのデコボコランドへ出入りする坂道で、一番低いところがガリガリこすっちゃってます…。
そのため、2インチだけ下げるアダプターを手配中。
次はいきなりだけど、バイクを載せてジャッキアップした状態。
ジャッキ用に長い棒が付いているので、力は要らずにジャッキアップ出来ます。
ジャッキアップしたあとに、不意にジャッキが壊れてデッキが下がらないよう、Y字の長いネジを手で締め込みます。
デッキへは、写真のようにステップに長いネジ状のものを通して、蝶ネジと平ワッシャー、スプリングワッシャーで止めます。
結構このネジが緩みやすいので、出発前にバイクを揺らしてからネジを締め直し、暫く走ってからまた締め直す、と用心しています。
このようにステップに棒を通す関係上、あまり変わったステップだと使えないかもしれません…。
そして、多くの人にとって問題となるのは、やはり車幅との兼ね合いかと…。
この車、キャンピングカーでドリーバーデンというアメ車ですが、横幅が2.45mあります。(^^;)
そのため、フルサイズのバイクをそのまま積んでも横にはみ出しませんが、国産車だとフロントホイールを外さないとかなりはみ出すかと…。
リヤのナンバープレートが完全に隠れちゃうのも問題ですが、これは厚紙に書いて貼っておけば良いという人と、それをすると偽造になるという人がいて、結局本物のナンバープレートが見えないことには違反なのかも…。
だけど、バイクを積んだ状態で何度も真後ろにパトカーがついて走ってましたが、停められたことは一度もないです。
地域によってもここらへんは違いそうですが…。
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ドリーバーデーン、シャーシ側エアコンと車載発電機の修理。
http://lc4e.exblog.jp/22108143/
2014-05-11T20:57:13+09:00
2014-05-11T20:57:28+09:00
2014-05-11T20:57:28+09:00
nori_lc4-e
車
ガソリンスタンドで冷媒の量を確認し、足りなければ入れて貰おうと思ったら、アダプターの径が違うから測れないと言われた。
そういうものかと思ってその時は諦め、発電機の整備と併せて近所のキャンピングカー屋さんにチェックをお願いした。
すると、冷媒をチェック・入れる所の径は、国産でもアメ車でも一緒なそうな…。
地方のガソリンスタンドだと、経験がないから分からなかったのか…。
冷媒のチェックをすると殆ど抜けてしまっていたようで、冷媒の缶を5本使ってやっと正常な範囲の圧力となった。
冷媒の漏れを確認する液体でチェックするとコンプレッサー本体から漏れていて、これを修理するならリビルド品を買った方が良く、工賃など込みで7万円ほど掛かるとのこと…。
取り敢えず、漏れ止めのようなものがないか聞いたら、あることはあるというので、取り敢えずそれを入れてもらって様子を見ることに。
一ヶ月で抜けちゃうようなら交換を考えるけど、一年持つなら毎年補充すれば良いかなと。
次に、先日自分で修理を試みて駄目だった発電機を見てもらったところ、先日は気付かなかった燃料ホースからの燃料漏れがあり、先ずはそちらを燃料ホースの取り回しを変えることで対処してくれた。
発電機のエンジンが掛からないのはだいぶ時間が掛かったけど、結果としてはあるガスケットが抜けてしまっていて、燃料過多となっていた様子。
先日焼き付かせたと思っていたセルモーターは、今日は快調に回ってくれていて、燃料もきちんと供給されるし、プラグに火花も飛ぶから何が悪いのかかなり苦戦していたけど、プラグを外してセルを回すとやたらと燃料が出てくることから濃すぎると判断して、先日私がばらしたといったフロートチャンバーを外してみたところ、フロートチャンバーとジェットの役割をするところにあるべきガスケットがなかったということ…。
バイクのキャブレターとはちょっと違って、メインジェットの役割をするのがチャンバーの下側にあり、これとキャブレター上部から伸びている筒との間にガスケットが入っていたはず、それの代替としてOリングを入れてみましょう、とOリングを入れたら、息を吹き返してくれた。
ここら辺は、仕組みを理解して経験がないと分からない感じ…。
全作業で合計2時間半くらいかかったから、工賃が結構掛かるかな、と思ったら、下の写真のようにとても良心的なお値段。
ドリーバーデンを買ったところは茨城県だし、ちょっとした修理も外注するようで時間も費用もかかるから、もうこれからはずっとここでメンテをお願いしようと思う。]]>
Ultimate MX hauler取り付け。
http://lc4e.exblog.jp/21872261/
2014-03-22T21:34:33+09:00
2014-03-22T21:34:46+09:00
2014-03-22T21:34:46+09:00
nori_lc4-e
車
この写真↓は、アルミ製ランプのヒッチキャリアに125EXCを載せたところ。
この写真↓が、Ultimate MX Haulerを取り付け、125EXCを載せたところ。
Ultimate MX Haulerは、MXスタンドのようにスキッドプレートのところを載せて、フットペグにピンを差し込み固定するので、ランプに固定するのと違い、サスペンションを縮めたままにしないで済むのが良いところ。
ただ、ドリーバーデンのスペアタイヤが丁度邪魔なところにあって、これをずらそうとしたらナットが錆び付いていたり、丁度良いサイズの工具がなかったりで、やたらと時間が掛かってしまった…。
スペアタイヤをずらし、念の為一緒に買っておいた、6インチほど後ろに伸び、かつ4インチ上下できるアタッチメントをつけて、何とか125EXを積むことができた…。
時間がおしていたので確実な方法としてアタッチメントを使ったけど、アタッチメントなしでも何とかなるかも?
最悪、スペアタイヤは取り外し、車内のシャワールームに押し込んでおくかも…。(リヤオーバーハングが伸び、こするかもしれないので)]]>
久々のエンデューロレーサー♪
http://lc4e.exblog.jp/21799711/
2014-03-09T20:13:56+09:00
2014-03-09T20:14:00+09:00
2014-03-09T20:14:00+09:00
nori_lc4-e
未分類
契約自体は2月中にしてたけど、色々あってようやく今日、茨城のウエストウッド井原商会さんに引き取りに行ってきた。
エンデューロレーサーを買うのは、'07年のBTOU用に'06年に買った450EXC-R以来、実に8年ぶり…。
2stに乗るのは、KTMのモトクロッサーである125SXに乗っていたとき以来だから10年ぶり位かも…。
125はセルなし・キックのみ(セル付きの200EXCとクランクケースが一緒だから、セルモーターを付けられるらしいけど)で、ノーマルの状態ではうまくキックでエンジンを掛けられず…。
しかし、頼んでおいたローシート取り付け&リヤサスのイニシャル最弱にすることで、何とかエンジン掛けられて一安心。(^^;
オフロードブーツを履いて、装備一式付けて跨がれば、多少重さも増えるし、ブーツで足着きが変わる(サイズ大きめを選んでいるので)から、ソフトスプリングにまではしなくても大丈夫かと…。
フロントフォークの「4CS」は、事前に調べていてあれ?とは思っていたけど、イニシャルの調整ができないってことで、あまり尻下がり感が強ければ、スプリングを替えないとかも…。
まぁ、自分の場合は何も気付かない気がする。(-_-;)
久々にコースを走るのが楽しみだ♪]]>
アイラ、生後5ヶ月と3日♪
http://lc4e.exblog.jp/21596493/
2014-02-02T22:33:07+09:00
2014-02-02T22:33:20+09:00
2014-02-02T22:33:20+09:00
nori_lc4-e
犬
なんか大きくならないなぁ…と心配していたけど、体重を今日量ってみたら12.4kgと、ちゃんと大きくなっていて一安心♪
フローラやエリスがいるせいで、どうしても小さく感じちゃう…。
しかし、エリスの生後5ヶ月の時を見てみたら、エリスは11.7kgだったので、エリスと同じかもうちょっと大きいくらいになってくれそう♪
怪我や病気をせずに、すくすくと大きく育って欲しい…。]]>
新しい家族のアイラ♪
http://lc4e.exblog.jp/21389011/
2014-01-04T22:08:00+09:00
2014-01-04T22:21:05+09:00
2014-01-04T22:08:47+09:00
nori_lc4-e
犬
8月30日生まれの生後4ヶ月ちょっとで、今日動物病院で測ったら、体重は9.8kg。
エリスが生後4ヶ月で10.8kgだったので、今のところエリスより体重が軽い…。
あばら骨がもろに触れちゃうので、もう少し太らせたいところ…。
今日、動物病院に行ったのは、首のところに大きなコブのようなのができたから。
結果としては血漿が溜まっていただけで、腫瘍ではないようだけど、原因は不明…。
一週間は薬を飲んで様子を見て、コブが大きくなったらまた血漿を抜いてもらいに通院する予定…。
再発しないで良くなって欲しいなぁ…。
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