あれこれパーツを買いつつ面倒臭がって手を付けてなかったジムニー、今日の午後になってようやく手を付けた。
で、いきなり変更後の写真。
変更したのは以下の通り。
・オープンタイプエアクリーナー(MsのJA11用パワークリーナーセット(K&N製))
・サクションパイプ『スパイラルチャンバー「風神」』
・ファンネルスロットルチャンバー(トライフォースカンパニー製)
・ブローオフバルブ(トラスト製)
・オイルキャッチタンク
・4x4TECH シリコン インテーク ホース
いきなりいっぺんに色々と交換しちゃった。(^^;
作業後、早速動かしてみると、先ずバックで出る時に滑らかさを実感!
これまでだと、ググググッ、って動いていたのが、グーーーーッと息継ぎせずに動く感じ!
明らかに低回転域でのトルクがアップして半クラが短くて済み、中回転域までスムーズに吹け上がる。
アクセルレスポンスも全体にとても良くなった感じがするけど、低回転域の変化に比べて中回転域以上ではパワーが増加した実感はなし…。
これはまぁ、パーツを購入したときから想像していたことではあるけど、空気の流入量が増加しても燃料がそれに見合った分多めに出てないのと、ターボのブースト圧が低いのであろうかと…。
アクセルをパッと踏んだときの吸気音、一瞬の車の挙動の変化は鋭くなったけど、それと絶対的なパワーとは別問題みたい…。
レスポンスが良くなった分、パワーが出るのを期待しちゃうから、余計に馬力がなく感じるのかも。
こうなると欲が出てきて、ハイオク仕様になっちゃうけどブースト圧アップ&燃調補正のキットが欲しくなってしまった…。
普通に乗るには、今ので充分気持ち良く走れる仕様になっているんだけど…。