ジムニーに、ブーストメーターを取り付けた。
配線加工にちょっと手間取ってしまったけど、何とか取り付けて動作確認が出来たところで早速試乗。
すると、最大で0.7bar(=0.714kg/cm2)までのブースト圧だった。
サービスデータ上は0.75kg/cm2となっているらしいけど、個体差がかなりあるらしく、10万kmオーバーでこの値ならかなり良い方なのかも。
針の動きを見てると、0.6barまでは速やかに立ち上がるものの、0.7barまではゆっくりとなっていて、どうも0.6barあたりからアクチュエーターが徐々にエアーを逃がしてしまっている感じ…。
5速でアクセルベタ踏みでもこれ以上は上がらず、やはりもっとパワーを出すには強化アクチュエーターに替えなければ駄目そう。
本当は、今日のうちに強化アクチュエーター&燃調補正ユニットを取り付ける予定だったけど、お昼過ぎまでダラダラと寝てしまったのと、純正アクチュエーターを取り外そうかと思って見てみたら、どうも手持ちの工具では外せなそうだったので諦めた…。
最初は、+ネジの頭を以前のオーナーがなめてしまったのだと思い、なめたネジを外す工具を買わなければと思ったのだけど、ふと思いスマホで近接撮影してみたら、トルクスネジ(*みたいなの)だった。
早速調べてみたら、T25というサイズのトルクスだとわかったので、T25のビットとスライディングTハンドルを購入。
今度の週末にでも、アクチュエーターの交換&燃調補正ユニットの取り付け&強化イグニッションコイルの取り付けを行いたい…。