ブログパーツ
カテゴリ
全体 BTOU TBI 整備関連 用品関連 怪我・健康 練習・走行会 レース 今日の出来事 お仕事 ツーリング リトルカブ ウサギ トライアル 音楽 ラリー情報 自転車 犬 車 カヤック カメラ トレッキング アウトドアあれこれ V280 雪山 備忘録 ボランティア ホンダPCX KTM 自然 カウンセラースクール グルメ 乗馬 フクロウ バイク 未分類 最新のトラックバック
お気に入りブログ
ゲレンデシュポルト レー... お山遊び 黒蟹庵 デコボコ・ブログ germany うなぎ工房の徒然草 楽しい?日々 エキサイティングアウトド... こんなもん日記 DOG SPORTS S... ファラオラリー2006 きょうのファラオラリー Nakaの泥轍日記 なまらだべっさー オンでもオフでもバイクで... Border's Life ラパスでTECATE Tamiira リンク達
☆バカミー関連
ON THE ROAD 松本充治 オフィシャルホームページ GSセントラル掲示板 Ride to fun / Bike diary オフ系トランザルプと共に ☆その他個人 マナ中継 OH+ I love Free ride!! ☆イベント主催団体 SSER CROSS-1 JNCC(SERIES) ☆お店&通販など KTM埼玉City KTMWorld SOMMER KTM SW-MOTEC ktm-parts.com Web!ke bajabrothers.com CycleBuy.com Yoshi Rally Blog! MOTULの安い店 ☆その他団体・雑誌など ビッグオフロードクラブ BigTankMagazine ☆ツーリング関連 バイクツーリング情報・はちの巣 以前の記事
2016年 06月 2015年 09月 2014年 08月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2001年 01月 検索
タグ
ペット(130)
あれこれ(63) KTM(61) ボーダーコリー(60) パピヨン(59) ラリー(38) BTOU(36) バイク(35) ゴールデンレトリバー(27) うさぎ(23) ロードサイクル(23) ディスクドッグ(16) トライアル(13) オフロード(11) カメラ(10) 健康(10) 整備(10) カヤック(10) 怪我(9) 赤ちゃん(8) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今日は午後は雨、という予報を信じて、午前中にドリーバーデン関連&エンデューロ会場でのあれこれなものを購入してきてから、急いで125EXCの整備をあれこれした。 先ずは前後のタイヤ交換・・・。 自分でタイヤ交換するのって、記憶の限り'07年のモンゴル初日にムースが破裂してタイヤもぼろぼろにしてしまって、モンゴル人選手のサポートからあとで別のタイヤを渡すから、ともらったタイヤに交換した時以来・・・。 手順は分かっているけど大丈夫かな、と不安を感じつつ作業したら、意外と力を入れずに交換できて自分でビックリ。(^^;) 作業時間は、前よりだいぶ掛かってしまったけど、450で使っていた140サイズに対して、125は標準で120、今回は110サイズだったのもあってか、苦手な古いタイヤからホイールを外す作業と、新しいタイヤにホイールをはめていくところも思ったより楽にできた。 交換したタイヤは、前後ともIRCのモトクロスタイヤで、リヤは旧GEKKOTA。 このリヤタイヤ、本当に柔らかく、指で押したら簡単にブロックがグニュって変形する。 このタイヤで石だらけの路面やマディの走りがどんなものか、楽しみ♪ タイヤ交換後は、ハンドガードを取り付け。 どこのメーカーの製品にしようか悩んだあげく、エンデューロエンジニアリングのMoto Roost Deflector (モトルーストディフレクター)というのを選んでみた。 この製品、取り付けたときはこんな感じだけど・・・。 転倒の仕方によってはバネ付きのヒンジが前に開いて破損を防止してくれる仕組みがある。 これはあまり効果を実感したくないけど、元々付いてたハンドガードよりは遙かに丈夫そう♪ それから次には、メインジェットの交換とエアスクリューの調整。 メインジェットの交換は、バンドを緩めてキャブを傾けただけで、フロートチャンバーのドレンボルトを外して交換したけど、高さのある工具だと入らず、苦労した・・・。 キャブの設定変更は、オーナーズマニュアルに記載されている気温・高度からしたら納車時の状態で問題なさそうなんだけど、日本だと「湿度」があるせいか、より気温が高めの設定としないと駄目みたい。 4stの450だとモンゴルへ行ったとき(標高が1000m以上)に変更した以外、国内ではいじった記憶がないけど、2stで小排気量の125だと敏感な様子。 驚いたのは、エアスクリュー・・・。 2回転開けにするため、一度締め込んでいくと、3,4回転した・・・。 どうやら前のオーナーか販売店かが、かぶりやすいからとエアスクリューを開けていたみたい・・・。 2回転開けで大丈夫かな?と不安に思いつつエンジンを掛けてみると、ちょっとしたらエンスト。 プラグを外して清掃してから再始動し、ちょっと吹かし気味にしていたら白煙が減って大丈夫そうな感じにはなった。 来週末はこのセッティングで取り敢えず走ってみて、やたらエンストしちゃうようならエアスクリューを開けてみるつもり。 最後に、エアクリーナーを交換してメンテは終了。キャブレターの調整後、エンジンを掛ける前に交換しておくべきだったんだけど。(-_-;) 久々に整備らしい整備をした♪
by nori_lc4-e
| 2014-06-09 00:28
| 整備関連
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||