ブログパーツ
カテゴリ
全体 BTOU TBI 整備関連 用品関連 怪我・健康 練習・走行会 レース 今日の出来事 お仕事 ツーリング リトルカブ ウサギ トライアル 音楽 ラリー情報 自転車 犬 車 カヤック カメラ トレッキング アウトドアあれこれ V280 雪山 備忘録 ボランティア ホンダPCX KTM 自然 カウンセラースクール グルメ 乗馬 フクロウ バイク 未分類 最新のトラックバック
お気に入りブログ
ゲレンデシュポルト レー... お山遊び 黒蟹庵 デコボコ・ブログ germany うなぎ工房の徒然草 楽しい?日々 エキサイティングアウトド... こんなもん日記 DOG SPORTS S... ファラオラリー2006 きょうのファラオラリー Nakaの泥轍日記 なまらだべっさー オンでもオフでもバイクで... Border's Life ラパスでTECATE Tamiira リンク達
☆バカミー関連
ON THE ROAD 松本充治 オフィシャルホームページ GSセントラル掲示板 Ride to fun / Bike diary オフ系トランザルプと共に ☆その他個人 マナ中継 OH+ I love Free ride!! ☆イベント主催団体 SSER CROSS-1 JNCC(SERIES) ☆お店&通販など KTM埼玉City KTMWorld SOMMER KTM SW-MOTEC ktm-parts.com Web!ke bajabrothers.com CycleBuy.com Yoshi Rally Blog! MOTULの安い店 ☆その他団体・雑誌など ビッグオフロードクラブ BigTankMagazine ☆ツーリング関連 バイクツーリング情報・はちの巣 以前の記事
2016年 06月 2015年 09月 2014年 08月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2001年 01月 検索
タグ
ペット(130)
あれこれ(63) KTM(61) ボーダーコリー(60) パピヨン(59) ラリー(38) BTOU(36) バイク(35) ゴールデンレトリバー(27) うさぎ(23) ロードサイクル(23) ディスクドッグ(16) トライアル(13) オフロード(11) カメラ(10) 健康(10) 整備(10) カヤック(10) 怪我(9) 赤ちゃん(8) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
この間の土曜日に520EXC-Rを引き取りに行ったので、日曜日に早速走りに行きました。 医者からは街中を走る分には乗っても良いと言われているので、オンロードオンリーのツーリング。少しも林道を走らないツーリングなんて、何年振り?と言う感じ…。 コースは、新車慣らし時やちょこっと走りたいときのMy定番コースである、 自宅→桧原→奥多摩周遊道→奥多摩→丹波山村→塩山→勝沼→御坂→河口湖→山中湖→道志道→八王子→自宅 という200km強のコース。 本当は日光方面に行きたかったけど、寝坊したのと怪我後初めてバイクに乗るので、念の為近場で済ませました。 下の写真は、塩山へ向かう途中の柳沢峠と言うところの手前でのもの。 やっぱりバイクは良いですねぇ~。気温の変化や漂う匂いを感じ取れるし、理屈なしに楽しい~。 そして520は、FCRの吸気音やレスポンスが良いし、エンジンパワーも最高!サスも2cmローダウンしているけれど、ちゃんと初期が残っていていい仕事している感じです。 ポジションは、座っているとどうしても後ろに座りたくなっちゃうのですが、スタンディングが自然に決まる感じ。LC4-Eだと、ライザーを使わないとこうはならなかったような・・・。 あと、中古品をGetして取り付けてもらったGPRのスタビライザーもGood!これを目盛り2にしておけば、ぬふわkm近い速度でもハンドルの振られが非常に少なくてすみます。 ×な所としては、先ずはシート。ビッグタンクに合わせてコンフォートシートがついているのですが、シートが柔らかくて沈み込みが大きいせいか、尾てい骨が圧迫されて痛い…。 これは私が尾てい骨を過去に骨折している為でもありますが、30分座っているのがきつい…。 今日、450に乗っていたときに買ったローシートをつけてみたのですが、足付き性はあまり変らず。コンフォートシートで慣れるしかないかな…。 次にメーターが、この年式はアナログだったのを小さなデジタルメーターに変えられていたのですが、これが1割6分ほど距離を少なくカウントしている様子。 体感速度よりもメーターの速度表示が1,2割低く感じたので、道の駅までの距離表示を見て誤差を見てみたら、「8.1km」のところを「7km」で着いてしまった…。 ラリーではICOを付けるにしても、普通に使うのにちょっと気になるので、TBIで数々の逸話を生み出した?PANORAMにでもしてみようかな…。 ちなみに燃費は、距離を補正して計算すると19km/L程度。今回はアクセルをガバッと開けたのはあまりなく、長時間ノンストップで走ることが多かったので燃費が良かったけど、林道を走ったり、いつもの調子で走ると15,6km程度になりそう。そうすると無給油200km巡航が厳しい…。 TBIは、給油タイミングを逸しなければ大丈夫でしょうけど、やっぱり20Lは入るタンクが欲しいところ。 後はやはり、防風性を高めたいので、手持ちのラフロ製スクリーンをつけてみるつもりです。
by nori_lc4-e
| 2005-11-03 21:02
|
Comments(11)
Commented
by
hpn1150gs at 2005-11-03 22:16
これって何キロくらい乗った中古だったのでしょう?
柿の中古ってどうなんでしょうねぇ?(使われ方次第でしょうけど)
0
Commented
by
nori_lc4-e at 2005-11-03 22:43
hamacさん>
距離は、メーター交換されているので正確には分かりません…。 このバイクは私が3人目のオーナーですが、過去の2人もいつものお店の店長が知っている人で、最初のオーナーがクランクベアリング破損でエンジン腰下をやっちゃったのを、クランクも入れ替えて何の不安もない状態になっているということで購入しました。ちなみに初代オーナーのサイトでどんな状態になったかは調べ、お店に確認取りました。 外装は、一式新品に交換され、一見すると525MXCです。w ただ、ギアが入った状態でセルを回すと、クランク1回転位で止まっちゃう感じがあり、お店に確認しようと思ってます。 hamacさんが書かれていた出物って、柿ですか? 使われ方と、中古として売り出すときにどれだけ整備されているかだと思いますけど、EXC系は結構クラッチが痛み易いのと、4stなら新車時にタペットクリアランスが結構狂う(段々狂わなくなる)ので、その段階でキチンと調整されていたかがポイントかも、です。 ちなみに私は、柿は中古でしか買っていません…。
Commented
by
hpn1150gs at 2005-11-03 23:15
Commented
by
nori_lc4-e at 2005-11-03 23:39
すいません!間違えました!
気になってもう一度初代オーナーのサイトを見たら、 × クランクベアリング → ○ バランサシャフトのベアリング でした。失礼しました。m(_ _)m で、初代オーナーのときは、実働2年間乗っていて定義で逝ってしまったらしいです。 02というと、腰下のベアリングも注意したほうがいいのかも知れません…。
Commented
by
isaogermany at 2005-11-04 06:34
専門用語は分からないなぁ^^ 柿って?
柳沢峠とか懐かしいです。ルート見る限りでは街中というルートでもないよね。山越えだし。笑 リハビリは無理しないようにね!年末ドイツ土産持ってくよ!楽しみにしてて♪
Commented
by
kouki_cee at 2005-11-04 08:52
こんにちは。バイクに乗れるところまで回復したのですね!おめでとうございます。
実は、私も柿を見つけて悩んでいます。家から20分くらいの店で05モデルの250EXC-Rで450キロ走行ってのが70ちょっと・・・。KTMディーラーから独立した方の個人商店なんだけど・・・オフ車を買って良い店かどうか迷い中。 その前に、嫁が許してくれるかの方が問題かもw 私の場合は、最低地上高があって、シート高は出来るだけ低くて、ハンドルも切れるの・・・って探していくと、KTMになっちゃうんですよね^^;
520って年式によって違ったかもしれないけど、クランクに止めてあるナットがアルミで、そいつがよく緩んでることがありあすよ。
まー乗り方や当たり外れもあるんですが・・・ kouki_ceeさん初めまして。 KTMじゃぽんは『目指せドカ』でして、ディーラーから抜ける販売店さんが増えつつあります。 そのお店がマシンの良い点だけでなく、悪い点も説明してくれるようなら安心かと思いますよ。
Commented
by
kouki_cee at 2005-11-04 14:47
うなぎさん、はじめまして。アドバイス、ありがとうございます。
マシン作りについて調べていると、お名前はかねがね見かけており、参考にさせて頂いておりました。 そう言えば、パーツの供給などについては話しましたが、どのようなマシンか・・・と言うような話はしてなかったです^^; でも、640ADVの購入を考えていた時に、お客さんの立場で物事を考えられる方だな・・・と好感を持った方です。 しかし、ドカ色の強い店で、ここからKTMを買って大丈夫か?と不安になって止めたのでした。そのディーラーで働いていた方の店なので、やはりKTM(と言うかオフロード車)はあまり得意で無いだろうなぁ~・・・と。 オフ車を安心して任せられる、お世話になっている店があるのですが、ガスガスとWR-Fなのでハンドルが切れなかったり、足が届かなかったりで^^;
Commented
by
nori_lc4-e at 2005-11-05 00:05
いさおちゃん>
あぁ、バイクに乗らない人には何のことやら、って感じでしょうね。^^; 柿ってのは、KTMというオーストリアのバイクメーカーのバイクのことです。 写真のバイクやこのblogの背景の色合い、柿色でしょ?w 昔のKTMは、白色だったみたいですが、今はこの色がイメージカラーなのです。 ちさかさん> ありがとうございます。オフロードは走っちゃ駄目と言われているのですが、上の写真の柳沢峠へ向かう道が工事中で200m程ダート・・・。 車が徐行している横をカッ飛んで行きたくなるのを一生懸命こらえてのんびり車の後を走りました。w 05は切れ角が増した筈ですが、EXCはハンドルそんなに切れませんよ?250ならボアアップすると楽しいらしいです。 うなぎさん> えっ、そのナットが緩むとやっぱり、クランクへダメージが起こるのでしょうか?確かクランクシャフトは05のに変えている筈ですが、確認しておきます…。 KTMジャパンの話、やはりそうなんですよね…。いつものお店も、真面目にハスキー導入を検討しています…。
Commented
by
うなぎ
at 2005-11-05 20:44
x
今日、岐阜山中で行われた『三橋淳ライディングスクール』の見学兼、お手伝い兼、協賛品お届けに行ってきました。
三橋さん、CRFでとんでもないとこ登ってきました・・・ noriさん> 賑やかな音がし始め、その後深刻な事態に陥ります・・・ 仲の良しグループ?のOAもハスキー導入しましたよ。 kouki_ceeさん> オフがメインのお店でないと、セッティングやオフならではのトラブルに対応できないかもしれませんね。 でもオーナーの人柄も大事ですから。
Commented
by
nori_lc4-e at 2005-11-05 22:11
うなぎさん>
三橋さん、二輪の仕事もまだされているんですか?昨年のモンスクでも、他に誰も登らないようなところを登っていてびっくりした記憶があります。 そうですか、賑やかな音ですか…。気をつけるようにします。 OAって、愛知ですね?ほんとにジャパンは何を考えいるやら…。 オフロードのイメージなくしてオンロードは成り立たないでしょうに…。
|
ファン申請 |
||